新北総RCサーキット「初心者に超優しいRCサーキット」

初心者に超優しいRCサーキット&DAYキャンプ

ジャイロのハンチング

さて、営業情報とはまったく関係ないお話ですが

土日と2駆ドリメインで遊んでいて
Sさんが某メーカーさんのジャイロ付きシャーシで遊んでいて
どうも、ステアリングがぷるぷるするしてます。

たしか某サーキットでお借りしたときに同じもので同じ症状が出てましたが
どうもそのときは、こういう物なんだって話でした

ゲインを落としても治りません。。
ちなみに自分もこのジャイロの元になっている高い方を持ってます。
確かに同じ症状がでます、それが嫌でプロポメーカーさんのジャイロにした
結果、プルプルしなくなりました。

で日曜日にそのジャイロだからいけないっと言ったわりには
プロポをいじくりまくってみました。

すると!!、ある設定をいじると治りました!!
これ知ってる人は知ってると思うのですが
いまさらなのかもしれませんが、プロポで3チャンの設定をいじると思いますが
ゲインは大体トリムに設定されてると思います。(検証したのは4PLとM12です。)
3チャンの4PLはポジション設定、M12はスピード設定を下げてみてください!!
ゲインはそのままで、ハンチングがなくなるはずです。
どうも、ジャイロの基本設定値の問題だと思いますが
同梱されているジャイロと、OEM元のジャイロは反応スピードが速い設定になってるようです。
Sさんのジャイロは4PLで3チャンのスピードを100%から80%にするだけで、ハンチングしなくなりました。

自分のはS和製ジャイロですが、はじめからスピードが若干遅いです。
なので、はじめからハンチングが起こらないようです。
ちなみにM12もAUX1のスピードをいじれますので、多分同じことが
可能なはずです。

注意)3チャンをプロポで設定できない場合、本体のトリムでの調整だと
ゲインのみなので、うまくいかない可能性があります。

あくまでも自分でいじった結果です、ハンチングでお困りの方は
一度試してみてください。